読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久しぶりに洗車をしました

気がつけば最後に車を洗ったのがいつだったか思い出せないほど洗車をしていなかったので、久しぶりに洗車をしました。
晴れて季節も進みつつあるとはいえ、まだまだ風も水も冷たいです。かじかむとまではいきませんが、冷たさで痛む手を我慢しながら開始しました。
まずは全体に水をかけてこすっても傷がつかないようにします。
次に勢いのある水で泡立てた洗剤を入れたバケツを持ってきて、スポンジに目いっぱいしみこませて洗っていきます。掃除の基本、上から下、奥から手間に習って屋根から汚れを落としていきます。
あまりにも汚れていたので、車のどこか一面を洗うたびに水で流して次の箇所に進むようにしました。屋根、後ろ、左右、前をきれいに洗ったら、今度はそのままワックスがけです。
昔は固形のワックスを使用していたのですが、最近は水に濡れたままでもきれいにワックスのかかるものが売っているのでそれを使っています。最初は手を抜いているような感覚がしたものですが、今では便利で手放せません。
ボディのふきあげが終わったら、今度は窓の撥水コーティングです。全ての窓とサイドミラーに塗ったらしばらく乾燥させます。
乾くまでの時間を利用して、タイヤのホイールを掃除します。ブラシで隅々まで洗って汚れを流してふきあげです。
そうこうしているうちに窓のコーティングが乾いているので、水を多く含ませたタオルで軽くふき取ってから、乾いた布で仕上げのふきあげをしてできあがりです。
いつもだいたい1時間くらいかけて丁寧に洗います。きれいな状態で乗りたいのはもちろんですが、注意深く洗うことで不具合などの変化に気づくこともできます。
これから暖かくなっていくので洗車の頻度を増やしてもいいかなと思った1日でした。